座間味です!

画像は一昨年描かせて頂いた読み切り漫画のキャラクターです。(2016年発行 少年画報社様「お家レストラン」「アンダンスー」で描いております
トーン指定用画像で、コミスタという漫画制作ソフトを使っております。

(今は、クリスタという漫画制作ソフトを使っておりますが、コミスタからかなりバージョンアップをしており、使い方やパレットなども変わっていたこともあってなかなか慣れるまで苦労しました;)

デジタルの普及でペン入れはアナログ。トーンだけデジタルになり→ペン入れからトーン・完成までデジタルになりました。
完全にペン入れもデジタルになったのは、液タブの購入がきっかけです。もう一年はけいかしており、すごいね、デジタル…!
デジタルはやり直せるという強みがあります。しかし…目が疲れるので、休憩も入れつつ^^;

アナログの画材は、中学生のころ周りで同じく漫画を描いていた同級生に漫画が材の事を教えてもらい、ノートに描いた漫画をペン入れしたりして少しずつ画材に触れましたが、アナログでペン入れをする際は気持ちがのるまでにずいぶんと時間のかかるタイプでして……
下書きを半年経過したころにペンを入れる!感じでめちゃくちゃ遅かったです。
『このタイミングでペンを入れたら、うまくいく…!』みたいな感じで(笑
そして、ペンを握り慣れてないので思うように線が引けなくて凹む

デジタルでもアナログでも
どんな画材でも、使わないと上達しないよね^^;って事でしめたいと思います。

好きな作業は、完成前の編集作業です。
形として見えてとても嬉しい(^∇^)