座間味です!

アナログからデジタルの話の流れでまた日記かいてます。



アナログで書いていた頃、人物を描くのは好きだけど背景がとてもとてもとても苦手でした。
資料を見ながら、一点透視・二点透視… なんぞや?
美術も苦手で、風景画とかになると手が止まるほど^^;

専門学校に通っていた頃に背景の描き方を教わり、なんとな~く理解。

正直、私がデジタルに入ってからめちゃくちゃ助かったのが背景描きです–;

画面1つで境界線を見渡せる!(拡大縮小もおもいのまま!)
定規機能が有能すぎる…!
ベクターレイヤーで描けば、ベクター消去で不要な線をさっと消せる…!

写真を撮ってきて、その写真を下地にトレースしたりアレンジを加えてみたりが可能になった分
背景を描くのも多少苦にならなくなりました。

ブレブレな写真でも、パースを取って描けるのもいい~♪
クリスタだと素材もいろいろとあり、3Dの小物素材を使ったりしております。

今までのなんとなくの理解から、パースについてさらに知識が深まったと思います。

一昨年まえくらいに描いた古い家の室内

写真トレース。
着色はデジアシさん。有能すぎて毎回めちゃお世話になっておりました^^
おやまさんありがとうございます!

最近描いた外観 トレースをしたかったのですが歪んでいたので、パースを取ってペン入れしました