座間味です!

旦那のあおうさぎと、共同でのお仕事で『おきなわマグネット』様でライター活動を致しております。あおうさぎが記事を。私がイラストやマンガを描いております。2つめの掲載がアップされましたので、こちらでもご報告させてください^^

【笑いあり感動あり!?沖縄県糸満市の伝統行事「糸満ハーレー」で実際に漕いでみた!】

笑いあり感動あり!?沖縄県糸満市の伝統行事「糸満ハーレー」で実際に漕いでみた!

大漁と航海安全を祈願する伝統祭祀。
漁協組合青年部たちによる「御願(うがん)バーレー」から始まり、レースの勝った順に白銀堂で、1年間の大漁祈願と航海安全祈願が行われる行事です。

(那覇ハーリーは5月のGW、糸満ハーレーは旧暦で糸満市内で開催されています)

・あおうさぎ談:「今回は糸満ハーレーの当日ではなく練習や打ち上げなど祭り会場での醍醐味とは違う感じでマンガを織り込んだ記事を掲載させていただきました。ハーレー参加できてよかったです!」

糸満ハーレーの練習に、あおうさぎが毎夕漁港へ通っていた時期が懐かしい…果たして痩せられたのか…!私は数回ほど練習の様子を見に行きました、練習の様子を写真でおさめるためです。その結果もマンガとしてかいております。

 

祭り開催前の練習の様子などがつづられており、さらっと読める記事となっておりますので、気になる方は読んで頂きたいです。そして、気に入ってくださいましたらシェアをして頂けると、とてもとてもとてもー大喜びです^^

キャラクターは一番上の子が産まれる前に、自身のブログでエッセイ風味でイラストや4コマを描いていた事があり、そのキャラクターを使って描いております。その頃に描いていた他の4コマはこちら(13まであります)