座間味です!

【告知】1月15日発売のコンビニコミックス『ねこぱんち No.149 猫の日号』(少年画報社様)

読者さんのお手紙をマンガ化する『猫が来た日シリーズ』

12ページ分エキゾチックショートの猫ちゃんが出てくる『台風の夜に』というタイトルで、中学生の女の子からのお手紙を楽しく描かせて頂きました!見かけましたら読んでいただけますと嬉しいです!

制作の流れは、編集さんから読者さんのお手紙の内容と、ご本人やご家族のおおまかな事と猫との出会い・猫の特徴などあらかじめ細かい情報を頂いてからスタートです。
12Pの内容に収まるように、軽くストーリーを割り振ってネームを起こして編集さんにチェックをしてもらいます。

編集さんから、物語つくりのアドバイスなど頂きつつ何度もネームを起こしてはチェックして頂きネームのOKが頂けたら下書き→下書き確認でOK→ペン入れ→トーンの仕上げまで進めデータ納品で完了^^
約1か月ほどの期間で携わらせて頂きました。

猫を全面的に大きく描くことと(読者は猫がみたいので、人間より猫を目立たせること)、1ページ毎に必ず猫が登場!が重要でコマ割りにも苦労しましたがたいへん勉強になりました!ありがとうございました^^